抜粋。
カテゴリー:ヨガブログ, 心のヨガ
投稿日時:2013年8月7日

ふたりのパッチワーク  堀川波

いつも思うの。
わたしのこころはつくりかけのパッチワークみたいだって。

まだまだ小さくて未完成。

すぐぐちゃぐちゃになってしまう。

わたしのこころはいつも

あなたのちょっとした態度や言葉でこんがらがる。

うれしい言葉聞いたときは 飛び上がって喜んで

一日中、ニンマリ笑顔がとまらない。

鼻歌まじりにスキップまでやちゃうよ。

そんなときは、こころもひろーくなちゃって
バリバリ仕事も頑張れる。

あなたの言葉はわたしのこころに
魔法をかけるの。

でも、少しでも意味深な態度が気になったときは
家の中でも電話をもちあるいて
メールのチェックも5分おき。

おそろしいほどしゃべり続けて
おそろしいくらい食べ続けてもまだまだこころが落ち着かないよ。

ついには気持ちのモヤモヤをガマンできなくて
わざと用事つくって電話して 無理言って 困らせる。

あー、またやちゃった。

最悪なバターン。

ごめんね。

「好き」って気持ちが、いつものわたしじゃなくさせちゃうの。

わたしの「好き」って気持ちはすごくとんがってるのかな。

あなたのことも、じぶんのことも

キズつけてしまう。

どうすれば、まあるいやさしいこころでいられるの?

まっすぐなじぶん。

ふらふらしているじぶん。

いつもふたりで笑っていたいよ。

あなたに出会ってから、こんなにいろんなわたしがいたの?
っていうくらい、新しいじぶんをみつけているよ。

どれもこれもあなた。

どれもこれもわたし。

わたしはじぶんのかけらをさがしているの。
あなたのかけらをさがしているの。

それをつなげて強いわたしをつくりたい。

いろんな色で。

いろんな形で。

ちくちく、ゆっくり、わたしのペースで。

あなたとわたしをつなげていこう。

つながる、ひろがる、くりかえす。
つながる、ひろがる、くりかえす。

これってちょっと私の毎日に似てない?

ひとつずつ、ていねいに、「わたしにしかつくれないもの」をつくるんだ。

いつか大きな大きなパッチワークができたなら

きっとあなたを守ってあげられる気がするよ。

これがたぶん、わたしのしあわせ。

いちばん好きな人を、いつもやさしくつつみたい。

わたしの大きなパッチワークで。

(抜粋)

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet

アーカイブ
ページトップへ