震災から9年かぁ。。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2020年3月11日

image001-240x266

コロナとかで大変な思いをしてはる方達が
沢山いると思う

震災も今回は世界的に、
いろんなこと何年か
何十年かに何度かあったりする

こうゆう大変な時に
何かの政策に文句ばっかり言ったり
不安になり過ぎたり、自分のこと
自分の身内のことばっかりになったりする
人ばっかりだと(snsでたまにこの中には
入りたくないなって人達のグループもある)

人間って素敵でないなって
思ってしまいそうだけれど

ありがたいことに
私の周りにそんな人はいなく
やさしいこうゆう時にも
相手の状況を見て言葉を
選べる人が多くて

人間ってやっぱりいいな
こうゆう時に、

人とコミニケーションとることによって

元気になったりこうゆう時期を
なんとか免疫力上げて乗り切ろうねって

声かけあえる人達がいて
幸せだなって思う

今日はコロナで
夜クラスはお休みだけれど

代わりに
他のステキな先生のクラス
初めて受けさせてもらいにいく

9年前の
311、東京にいて
そのあと余震なども続き
安心してヨガ出来る様になるまで
時間かかった記憶があるからか

ヨガ普通に出来るだけで
ありがたい

まだ被災地では
普通の生活に戻れてない方々も沢山

避難したまま、その生活が普通に
なってしまって前の形に戻るのが
大変になってる方もいるだろうし

生活の状態や社会の状態や
今の自分の状況で幸せとか
思考から自分を見ないで

外側の状況や状態ではなく
心の状態がとにかく大切と
切り分けて自分をなるべく
生かして生きていけたらなと思う

love,mana

アーカイブ
ページトップへ