両親といっぱい話す。今東京に向かい中。す
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月31日

image

久しぶりに
おばあちゃんのところで
のんびりした。

テレビで
空前のネコブームや
7歳のコがお仕置きの
テレビを一緒に見ながら
私のあかちゃんや子供の時の話、
昔飼ってたペットの話をして
また飼いたいねーとか。

お母さんが作ってくれた
うどんが好きで
いつもリクエストすると

うどん好きだね〜と
うれしそうに笑ってた。

うどんは好きだけどw

お母さんが作ってくれた
うどんが好きなんだよな。
直接は言わないけど。

東京に向かいながら
iPhoneで今つぶやき。

特別何をするとかなくても
大切に思っていたら時間を
過ごす、会いに行く含めして
おかないときっとこころ残りなると。

また〜と思っていたら

また〜の機会がタイミング逃して
なくなってしまったりしたこと
たくさんある。

関西帰る機会なるべく
増やして時間あれば
顔見に帰ろうと思う。

これからも意識的に。

宮本武蔵の五輪書読んでみたいな。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月30日

image

これは昨日のゲルさんが
京都リトリートで撮ってくれた写真。

今、温泉に行きおばあちゃん家に
帰ってきてNHKを見ていたら

宮本武蔵の五輪書を
簡単に説明してくださる。

好きかも。

書店で読みやすいの買おう。

ネットで今検索したら
ネットで簡単にさわりは見れるかも?!

http://1.ariken.info/

歴史はおもしろいな(全く詳しくないけどw)

小さい頃から歴史上の人物や
本から影響受けているのかもな。

京都ヨガリトリート集合写真♡
投稿日時:

image

なんか最近は写真も苦手な方が
いらっしゃったり(気持ちわかるので遠慮なくお伝え下さい)
写真をブログにほぼアップ無しのリトリートもあったり
しますが、今回は写真ゲルさんが確認と写真たくさん撮って下さり
リピートの方やよく知ってる方や初めての方も初めての感じが
しないくらい和気あいあいと、写真多めにアップさせてもらってます。
(ほんとありがとうございます)

image

今回も感謝な時間でした。

ご参加本当にありがとうございました♡愛

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

春の京都妙心寺ヨガリトリート、ありがとうございました!
投稿日時:2016年5月29日

image

1日目

すごく気持ちいい空気で
スーとした妙心寺。

今日は少しスタートは
話を減らし瞑想からスタートしようかな
とワイワイ楽しくからスタートする
ことが多いのですが静からスタート。

image

ゲルさんが 参加の方に写真苦手な
ダメな方がいないか確認してくれはり
大丈夫といってくれはり

今回はたくさん写真撮って
くれはってました。

ゲルさん、
写真の腕が上がった?!

image

また気候、気温的には春も秋もすごく
差が大きいわけではないはずだが

緑含め冬に向かうのと
夏に向かうのとは違い

また妙心寺の
空気感新鮮で気持ちよかった。

image

参加してくれはった方々も
いい方ばっかりで

なんかほんとありがたいなーと
密かに感謝しながら

やっぱり参加してくれはった方々や
メンバーでリトリートは

大きく変わる。

これを学べますとか
これに参加したらこうなります!とか
あまり細かく書いてない告知。

何かリトリート楽しそう、緑のある
とこでお寺でヨガ友繋がり作りたいなど
いろいろな縁や今回は既にクラスやws
他のリトリートや京都リトリートリピーター
の方が多かったですが初めての方も
なんだか初めてな気がしない感じて

久しぶりに(5年ぶり以上かな)春の
京都リトリートさせてもらい
アットホームな人数で、

またそのよさもあり
うれしかったり。

image

普段は年に1回秋に
恒例にしていて
今回春もしましたが
秋も10月の週末に開催します。

image

日本には四季があり
精進料理も美味しく
海外も年に数回、

かなり
リフレッシュになり大切に
その時間しておりますが
国内のよさもすごく感じながら。

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

明日から京都。寝る前にぶつぶつ。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月27日

image

ひろみんがTT中にパチリしてくれてた笑。

ありがとう!

明日から京都ヨガリトリートの準備したり。

ミスをしてしまったり
いつも誰かに許してもらったり
助けてもらったりしている。

ほんと、ありがとう。

いつもいつも完璧にこなせなくて

普通にちゃんとしなきゃって
思っているんだけれど

なんか抜けてて、

それでも好きなヨガを楽しんで
学ばせてもらったり
仕事やクラス含めシェアさせてもらったりして、

ありがとうの気持ち。

10年前のブログのように
自分の感情を毎日こうだよねーなんて
書くこともほぼなくなり(共感してほしい
わかってほしいとか伝えたいとかが
少なくなってきていて一生懸命やってたら
自然にクラスや話す機会があったりしたら
伝えるではなく伝わるといいな(自然に)

な〜んて思いながら。

力入ってより

ゆる〜いけど
気持ちは実は熱いよがいいなって。

準備が終わってないので寝ますが。。

オハナの夜のレギュラークラス
後2回です。よかったらひょこり来て下さいませ♫

UTLは6月1日の水曜日クラスあります。
14時30分からです。

love,mana

かわいいヨガウェア。 サンクチュアリヨガウェア展示会に!
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月25日

image

大好きなヨギーサンクチュアリの
展示会に500ttのランチ休憩中に行ってきました。

この間に行って
昼ごはんも食べて帰れるかなー
と迷ってたのですが、大好きな
ブランド展示会で前回は行けなかったしと
休憩になったら足が中目黒に歩き出してました^_−☆

image

今回の会場もウェアも素敵で、
時間ちょっとしかないし
ランチ休憩中しか行く時間ないと
ほんとはちょっと迷いました。

でも少しでも行きたいと思ったら
行く方を選びたい。

image

ステキなサンクチュアリの
ホームページは下記。
http://yoggy-sanctuary.com/brandconcept

スタッフもいつも感じよく
こうゆう方々が関わってる
ウェアなるべく着たい♡
10月届くの楽しみだな♫

image

好きなヨガウェアで
ヨガをやりたいです。

すきなものを選び着る時
背筋が自然に伸びます。

仙骨たててw 呼吸して
ヨガが好きだとあまりにも日常過ぎて
叫んだりよさを広めたいという気持ちは
他の方よりすくないかもしれないけれど

伝える人より伝わる人
なれたらなと思いながら
インストラクターを続けさせてもらっていて

ヨガが必要な人に届きますように。

愛を込めて作られているヨガウェアが
それを着て幸せを感じたり
ヨガをする時間の底上げになったりする
バイブレーションを持っていると思います。

愛を込めて。 まな

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

5/23(月)映画 永遠のヨギー トークショーを吉田香代子先生と♡
カテゴリー:Blog, ヨガスケジュール
投稿日時:2016年5月20日

image

『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』の映画が
渋谷のユーロスペースで今公開されていて、そこで
期間限定で公開記念トークショーをやられていて
平日ですが、23日の月曜日に
好きで昔からお世話になっていたり
仲良くさせて頂いているOM YOGA代表の
吉田香代子先生上映後のトークショーをやらせて頂きます。

よかったら予約不要なので
12時の回に映画を観に来て残って下されば、
そのままトークショー付きになってます笑。

お時間合う方は是非是非♫

現在世界で3億人もの人々が愛好する<ヨガ>を諸国に広めた「西洋ヨガの父」として知られる偉大なヨギー(ヨガをする者)=パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を辿る作品です。

image

公開記念トークショー

5月23日(月)12:00の回上映後
小林愛さん(オハナスマイル) 
吉田香代子さん(OMYoga)

大好きなkayoko先生の
OM yoga gropのHPはこちら。
http://omyogagroup.com

私はお世話になっているオハナスマイルスタジオから。
http://www.ohanasmile.jp

ユーロスペースのホームページ
http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000085

渋谷駅下車、Bunkamura前交差点左折
渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F(ユーロライブ)/3F(ユーロスペース)

TEL:03-3461-0211

【劇場への行き方】
「渋谷駅ハチ公前」 → 「109」の右側の文化村通り → (約3分)→ 「東急本店」と「ドン.キホーテ」の間 → 「Bunkamura前交差点(松濤郵便局前)」を左折 → 60m先右側

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

8/21 愛知県 一宮で4回目のWSあります♡
カテゴリー:Blog
投稿日時:

13227007_721958434611850_3440131340937406891_n

出かける前に
主宰のゆうこりんのFacebook
○コピー。。ごめん。

今年も開催します♡

小林 愛先生ヨガWS一宮
4回目になるかな一宮
一宮にも愛先生マニア浸透中〜✨笑
8月21日 日曜日是非開けておいてください
愛先生みんなが待ってるよー♡

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

それは問題じゃない。
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

人は問題でないところを
問題と思ってしまう
ことがすごくある。

そこが変わっても
何も変わらないのに
変わったら何かが変わると

問題と思っているところに
(ダミー)

時間やエネルギー注いでしまう。

すなおになれば正直になれば
見えることがある。

わかることがある。

多分、わざわざ
自分を守るために(実際は
守られてなく硬くする見えなくするだけだが)

問題や障害をつくりだしたり
問題ないところを問題だと思って
戦ったり消耗したり行動しない
いいわけにしたり。

もうそんなこと
しなくてもいいと

歳を重ねたり
ヨガを深めると
感じるのだけれど

思考が余計なことをたくさんする。

一番の問題は
自分の気持ちや直観や感覚に
思考が邪魔してしたがわないこと。

今の目の前の
問題と思っていることが
問題だと思っている間は
何も変わらない。

人生に課題はあるけど
問題はないのかもしれない。

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

GW御岳リトリート、今年もありがとうございました!
投稿日時:2016年5月15日

image

今年も春のGWの御岳リトリートは満員に。
ほんとうにGWはいつも新しい方がたくさん。

今回は写真苦手な方が数名いる感じだったので
終わってからのおそばでのオフショットのみ。
(写真撮らせてもらったチーム2つは
みんなお酒飲んでて、リトリート後の
お昼な感じがしなかったw)

image

私はお酒が飲めないのですが

飲める人は美味しそうに
飲んでいるのは見てて気持ちいい!

image

これは私が毎回食べ、
みんなに勧める美味しい「くるみうどん」

今後開催される
御岳リトリート参加してくれる方がいらっしゃったら
一緒に終わった後時間あれば食べに行きましょう。

今回のGWの御岳リトリートも
ほんとうにありがとうございました。 

GWからフルスケジュールで
なかなかブログ書けなくてごめんなさい。

また写真載せてもいいよーとか
感想送って下さったりする方がいたら載せさせてもらいますね。

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

永遠のヨギーの映画の公開トークショーさせて頂きます(ユーロスペース)
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』の映画が
渋谷のユーロスペースで今公開されていて、そこで
期間限定で公開記念トークショーをやられていて
平日ですが、16日と23日の月曜日に2回私も
好きな今大活躍の出口眞喜子先生と吉田香代子先生
上映後のトークショーをやらせて頂きます。

よかったら予約不要で12時の回に映画を観に来て下されば
そのままトークショー付きになってます笑。

お時間合う方は是非是非♫

現在世界で3億人もの人々が愛好する<ヨガ>を諸国に広めた「西洋ヨガの父」として知られる偉大なヨギー(ヨガをする者)=パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を辿る作品です。

image

公開記念トークショー

5月16日(月)12:00の回上映後 
ゲスト:小林愛さん(オハナスマイル)
出口眞喜子さん(オハナスマイル)
大好きなMAKI先生のHPはこちら
http://exitmaki.blogspot.jp

5月23日(月)12:00の回上映後 
小林愛さん(オハナスマイル)
吉田香代子さん(OMYoga)

大好きなkayoko先生の
OM yoga gropのHPはこちら。
http://omyogagroup.com

ユーロスペースのホームページ
http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000085

渋谷駅下車、Bunkamura前交差点左折
渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F(ユーロライブ)/3F(ユーロスペース)

TEL:03-3461-0211

【劇場への行き方】
「渋谷駅ハチ公前」 → 「109」の右側の文化村通り → (約3分)→ 「東急本店」と「ドン.キホーテ」の間 → 「Bunkamura前交差点(松濤郵便局前)」を左折 → 60m先右側

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

ほっと。大丈夫、言えば、やればいい。
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

とにかく思い浮かんだことは
いろいろ頭で考えないで
言ってみたり、やってみたり
買ってみたり、受けてみたり
行ってみたりしている。

で、あることを

一度はやった方がいいんじゃないかと
気持ちでなく頭がザワザワしてた。

多分、気持ちでなかったのは
自分でうすうす感じていて

また自分一人で
頑張らないといけないだろうし
ガッカリしたりすること多いし、

もちろん感謝なこともたくさんだけど
気が重い部分が大きかったり。

でも頭が時々、
ざわざわとするから
言ってみようと。

今日電話で聞いてみたらダメで
かなりほっとしている自分がいて笑。

これでよかったと
思っている自分。

早くかけておけば
気になっている状態が
なくなったのに(忙しくてかける
時間が無かったのだが、この数日。)

全て
いろいろ心配することない。

思ったことは
言ってみたりやってみたりすればいい。

道なら開けるし
開かない道なら行く必要ないところだし、

タイミング含めあまりにも
合わないのは今は違うということ。

答えは出るから
自分で出す必要ない。

でも、言わない、やらない
行かないなど起こるべきことを
起こさせないとか、我慢するとか
頭でいろいろ考え過ぎ、いい悪い
損得などで止めてしまうと

どんどん重くなり苦しくなり
回らなくなるよね。

よかれと自分が損したくない
守ろう意識が一番の悪い
ルーティーンになることが多い。

おもしろいよね、人生^_−☆

love,mana

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

明日は代々木UTLでハタビンヤサヨガクラスあります!
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月10日

image

image

image

image

UTLのじゅんこカメラマンに
去年、新島で撮ってもらった写真り

明日代々木のUTLで久しぶりに
ビンヤサフロークラスが
14時半からあります^_−☆

今月はTT受講中で

明日のみ。
予約不要です。

ひっこり参加大歓迎。
http://manaha.yoga/blog/17404.html

2016年 バリヨガリトリートは11月23日から。
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

ずっとやり取りをしながら、

予定より遅くなりましたが、

ほぼ内容
ホテル、価格、

スケジュール
決まってきました。

日程は11月23日から
3泊5日です。

いろんな人生あっていい♫
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

いろんな人生あっていい。

毎日丁寧に
大切な人達と自分達の
ペースで仕事し過ごしても
いいし、

仕事に追われているが
週1日だけ自分や大切な人達と
過ごすメリハリをつけるのが
好きな方もいるだろうし

休みはないが
今世夢中になる仕事があり
それに生きがいを感じていたら
趣味なんてなくていい。

女性でも子供を
産まない生き方もある。

結婚するしない、
離婚するしない

好きなことする

いまやってることを続ける

子供と家族の為に生きる方も
仕事と両立させて生きる生き方も

とちらでもいい。

自分が幸せを感じて
満たされていたら
どうゆう形であれいい。

ヨガ的生活がいい、
みんなそうしましょうと
思ったことはない。

ヨガ的生活に興味がある方や
興味持ってくれた方
それがステキに思う人が
実践したらいいと思う。

ヨガの世界に触れたらいいと思う。

そうすることにより
見えてくる世界がある。

私はその見えてきた世界に
魅せられずっと続けてきて
シェアさせてもらう機会が多いが

人はそれぞれ。

正解なんてわからない。

わかった気にならないように
気をつける。

私に合うものが人に
合うかはわからない。

それでも私に合うものが
人に合わないとも限らない。

だから
自分が学んだこと
気が付いたこと
体験したこと教えてもらった
知識ひっくるめて
出来るだけ全部伝える。

いろんな人生あっていいと
必ず忘れないようにしながら。

その人が今世で
経験すべきことを邪魔しないように。

love,mana

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

チームラボ猪子さんすごいなーやっぱりすば抜けてる。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月9日

image

チームラボの猪子さんは
すごいなーって思って
はいたが想像以上。

テレビでシンガポール行ったら
チームラボ展行きたい。

水族館?

ワクワクするね。

新しさや発想力が
えっ?!すごいーワクワクが
詰まってて未知な世界。

アイディアを現実化して
クオリティが高くて言葉でなく
人の既成概念を変えるなんてすごすぎる。

子供達とかは敏感だね、やっぱり。

時代を戻そうーって人達も
ステキだとは思うんだが

私は新しく作り産み出す
人達に惹かれる。

いい悪いとかじゃなく。

デジタル大好き♡ワクワク。

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

つぶやき。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月8日

image

宮島で購入したラスクに
恋おみくじ付いていた。

大吉^_−☆

最近もお誘いたくさんw
それが大吉に?!

びっくりするほど
ムダだったなってことしてしまったりw

失敗したり

時間かかったり

仕事含め
やり直ししたりすることもあるけど、

やってみたかったから
なんか気になったからやる

迷って消耗して安全選んで
そのまま何もやらないより

これでいいのだ〜って
なんか思える^_−☆

要領よく
生きれたことないなw

人生。

でも楽しい。

love,mana

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

母の日。
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

母の日♡

大切な人やコトやモノを
大切に出来る人がすき。

写真はこの間に
おばあちゃんの家に行った時に
お母さんが作ってくれたうどん。

中学校の時から
よく作ってくれて
お母さんのうどんが一番
なんか美味しく感じる。

自分にとって美味しかったら

有名店や、地方のどこどこまで
行く必要も無いしね。

自分にとって大切な人や
コト、モノなど大切にしていきたいな。

love,mana

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

オハナクラスの後にご飯食べて焼き芋! さちほさん&ゆみこちゃんありがとう♡
カテゴリー:Blog
投稿日時:

image

さちほさんが久し振りに来てくれ
ゆみこちゃんは3日間一緒♫

ガールズでオハナスマイル後に
他の子達は普通に帰って行ったが

2人はご飯に一緒に(^^)

image

最近のハマってるもの 東急ストアの焼き芋。

image

今まで焼き芋屋の焼き芋もたくさん
食べたが、、このスーパーの198円の
焼き芋がこんなに美味しいとは思わず

今まではパサパサとか
スーパーの焼き芋のイメージ吹っ飛ぶ。

image

1本しか残ってなかったから
2人にどうしても味見して欲しくて。

なんかこの2人の写真だいすきー。

いっぱいありがとう♡

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

GW 姫路リトリートありがとうございました!
投稿日時:2016年5月6日

image

姫路 書写山リトリート今年も開催させて
頂いて、告知期間も1ヶ月弱でどうだろうと
思っていたのだけれどアットホームな人数ですが
いい方々が集まって下さってお天気も恵まれ感謝な
時間でした(和尚さんも初めて御会いした方でしたが
座禅も担当して下さりすごくお話も座禅も全て気持ちよく
参加して下さった方々和尚さんやスタッフ全てに感謝でした)

参加者の感想をお聞きするのが
だいぶん前に1回きりで、加藤先生の時にお願いして
その流れでアットホームでやらせて頂いた姫路
顔と名前が一致する人数でもあり感想お願いしてみたら
半数の方が送って下さり丁寧にいろいろ書いて下さり
感謝の気持ちでいっぱいです(ありがとうございます)

ブログの長さの問題もあり割愛させて頂いた部分も
かなりあるのですがイニシャルで一部載せさせて頂きます。
本当にありがとうございました♡♡

image

ワクワク感だけでなく、女性らしい移り気まで、
まるっと肯定するところが楽しく感じました。
考え方もファッションも、いわゆるヨガっぽさ
(インドっぽさやストイックさ、イントラっぽさなど)
がなくて、すごく素敵! 真似したい!

参加者もみんな年下だろうな…と少し不安でしたが、
いい方ばかりでたくさん笑って過ごせました。
次の関西での開催にも期待しています。
イニシャルNさん(女)

image

書写山リトリートほんとに楽しかったです。
ヨガも初心者だった私が、ヨガ、座禅、書写山、
宿坊泊、精進料理、そして極め付けが、
恋するトキメキヨーガ、この6つのワードに惹かれて参加しました。

愛先生のあかるく、軽快なトークには、笑いっぱなしで、
結構まじめに無理してやってしまう私には、
できなくてもいいのよ的な感じが、とても心地よく、
恋するトキメキヨーガのおはなしも、とっても楽しくて、帰って実践しました。

書写山のお堂での座禅や朝ヨガでは、
朝の気持ちいい空気の中で、神聖な場所に身を置いて、
自分と向き合う時間を持ててよかったです。
イニシャルS(女)

13087370_1113268308715864_7872761110612999129_n

5年ぶり(!)に、マナ先生のヨガリトリートにお邪魔しました。
姫路の人間なので、書写山は慣れ親しんだ所なんですが、
一晩過ごすのは小学生の時以来!

この気持ち良い場所で、マナ先生のヨガリトリート・・・
さぞかし最高だろうと行く前からワクワク。

参加者の自己紹介時から、マナ先生のツッコミ炸裂!
おかげで参加者の緊張が解けて、場の雰囲気もグッと和やかに。

マナ先生の座学と翌朝の座禅の講話ともリンクしていました。

ゲーテの[人間の最大の罪は不機嫌である]という言葉を引用して、
自分の心の扱い方のお話があったんです。

座禅含め、朝のヨガを、
鳥のさえずりを聞きながら、風が心地よく吹く中、
しかも、普段は参拝者が多い空間を貸し切り状態で・・・
この贅沢なひとときは、リトリートならではだと思います。

今まで参加した他の場所と違って山の上なので、
俗世間から離れた感じが他の場所より強く、
山を降りたくなくなったんですが(笑)、
次回開催されることを心待ちにしています♪
イニシャルY(女性)

13138786_1112093932166635_4164084993514446690_n

姫路リトリートでは大変お世話になりました。

先生に引っ張られ、お腹の底から笑うことができました。
性格が身体にも現れるなんて考えたこともありませんでした。
目を閉じて廊下を歩く体験をしたときに、
不安や恐れは自分が勝手に作り出すものだということを知って、
なにかスコンと府に落ちた気がしました。

先生のパワーをひとりひとりに
丁寧に注いで下さりありがとうございました。

楽しく優しい皆さんと二日間を過ごし、
とても貴重な経験ができました。ありがとうございました。
しなやかな心の人を目指していこうとおもいます。
またぜひ、よろしくお願いいたします。
イニシャルS(女)

image

本当に2日間ありがとうございました♫

最近、現実いっぱい喋り動き
ブログなかなか丁寧にかけていなく申し訳ない。

リトリートや講座やクラスなどで喋り力尽くすと
昔見たいにブログに想いや感想や言葉や伝えたいことを
かかないで済んでしまうのも寂しい気がするのですが
毎日今は御会いした方にリトリートご一緒させてもらったり
リアルな目の前の人に一生懸命伝えたり話したりすることに
いっぱいいっぱいですが、また落着いたら思いでレポート書きます。

GW御岳リトリートは今年も定員満員御免に(ほんとうに毎年感謝)
参加され写真苦手な方がたぶん数名いらっしゃった感じを受けたのでブログアップがあまり人の顔が載ってないのかアフターで写真大丈夫な方が
写っているのみになりますが又アップさせてもらいますね。

いっぱいの感謝を込めて。愛

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

書写山リトリート座禅の時の和尚さんのお話に。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2016年5月2日

image

昨日の姫路リトリートの
朝の座禅の時のお話に
ゲーテの言葉で 人間最大の罪は不機嫌であると。

これ、ほんとにそう思う。

機嫌よく常にいなさいとは人間だから、
いろいろ事情あるし体調もあるから思わないが、

何が不満で不機嫌なのか
周りの人をもまきこむ&気を使わせるときが
たまになら、まぁ、あるよねーってなるけど

よくあり過ぎるのはやっぱり
ステキには見えないよね。

機嫌は自分で整えなきゃね^_−☆

でも、
よく考えたら

最近、仕事で何かあったとか
理由があって、体調がすごい悪過ぎるなど以外で

昔よりかなり機嫌悪い人って
少ない気がするw

だから、すごくいろんな人と会ったりしての
何十人に1名いるか、いないかだから印象に残って
(機嫌悪い、感じが悪過ぎる人達が多い店(スタッフ)も含め)
とにかく避けちゃうけど笑。店を出る時、なんか気持ちよく
いつもない店に近いからと言って行き続ける必要ないなと。

感じよくしなさいとか
思わないけれど

すごく感じ悪い人って
不満が多過ぎる場合があるから(仕事にも人にも)

感じが悪いのがイヤなんじゃなくて
不満いっぱいの人達がいっぱいのお店で
ご飯食べたり物買ったりしたくないなー
位のゆる〜い感じ(急いでたら行くしw)

機嫌は取れないほどしんどい時は別として
なるべく自分で取らないとね♡

love,mana

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

御岳合宿 満席です。お問い合わせありがとうございました!
カテゴリー:Blog
投稿日時:

20140516-005132.jpg

今朝も明日からの御岳リトリート
お問い合わせくださる方がいはるの
ですが、今回もGW満員になっております。

今回は珍しく男性お友達同士や初めて男性参加が
多くびっくりしておりますが^_−☆

締め切りしてますが、ご興味持ってくれはり、
お問い合わせありがとうございます。

5月末の京都妙心寺リトリートと8月お盆の高尾山リトリートは
受付中です。

http://manaha.yoga/retreat.html

いいGWをお過ごし下さいませ。

小林愛HP http://manaha.yoga/
ツィッター http://twitter.com/lovemananet
リトリート告知&開催報告 http://manaha.yoga/retreat.html

ページトップへ