墓参りに。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2022年10月15日

FD253ECA-AA5B-42C4-9691-441CC6F91F03

今日、墓参りに。

神崎郡神河町の奥で車でないと、
めっちゃ不便で行けないところで
行きたいがなかなか行けなかったのだが

お友達のきみちゃんが
レンタカー借りて運転してくれるって
言ってくれて、、

朝9時に三宮で待ち合わせして
結局三宮に戻って来たのが6時

3B7F64E3-394D-466C-941E-7741005128F0

花買ったり、
お昼食べたり
お茶は飲んだが

思ってたより時間かかり
丸一日かかった

いいお天気で
きみちゃんのお陰で
お墓行けた

F0C6207E-8418-4F79-9BC9-BEEA33CE129B

神河町の、道の駅で
食べたんだが

唐揚げ定食の
食べ放題(唐揚げがあった)

おじいちゃんは82歳で
おばあちゃんは104歳で
亡くなった。

おじいちゃん、早くに亡くなったと
思っていたけれど、33年前で82歳は
もしかしたら長生きしてくれてたのかもな

めっちゃ厳しくて、怒られてばっかりで
中学の時に東京に行く話があったが、、

大反対されて東京行けなかったり、
その後、少ししたら亡くなってしまって

いろいろな面で怒られた記憶しかないけど
おばあちゃんは、おじいちゃんが結婚してくれて
感謝だったみたいなことをずっと言っていたから
私が知らない優しいおじいちゃんの面があったんだと思う。

おばあちゃんにも東京行ったり、不安定なお仕事ばっかりで会えば、そのこと言われるから嫌だと思っていたけれど、

反対の立場だったら、私だって同じように心配して言ったかもしれないし、ちょこちょこは、おばあちゃんのところ年に何回かはお母さんも居たから、顔出してはいたが、いろいろな話しをしたことなかったから、もうちょっと話ししたらよかったなって、また違ってたのかなって。

私のお母さんがおばあちゃん大好きで大好きで介護も楽しい、かわいい、施設入れたくないってしんどくないって10年くらいおばあちゃんの家にいて、いつもおばあちゃん好きって言いながら最後まで一緒にいて、

だからおばあちゃん亡くなったら、その後、気落ちしてしまうんじゃないか、お母さんどうなるか心配だったが、104歳まで生きてくれたし、悔いなかったみたいで、元気でいてくれて、もしかしたら、おばあちゃん守ってくれてるのかもなって。

お墓参り、
最近ずっと行けなくてごめんなさい。

いっぱいありがとう。

love,mana

アーカイブ
ページトップへ