リトリート(合宿に参加してくれはった方の声)ありがとう!!
投稿日時:2011年11月22日

今参加して下さった方の声をHPにと思った時に
快く。。涙。。気持ちばかりのお礼ですがグッツ
近いうちにつくれなかったらお茶になったりするかもしれないけど。。
ありがとう。何回かに分けてアップ予定。。本当にありがとう。

参加して下さった方の声

●沖縄リトリート●
2泊3日の沖縄のヨガリトリート、満喫しました。
参加の方も仰っていましたが「もう終わっちゃうの~」「まだみんな
帰らないで~」というのは、みんな感じていたのではないでしょうか??

横浜から、はるばる出かけて行った上に、本来ずっと雨のはずだった
3日間が、嘘のようにお天気に恵まれたし、たまたま集まった今回の
メンバの皆さんとも仲良くして頂いた事もあって、沢山動いて、沢山
喋って、沢山笑いました。

参加の半分ぐらい方が愛先生と初対面という事で、初めは緊張が感じ
られましたが、次の日にはそれも無くなり、最後の日にはみなさん
ずっと前からの仲間のようになってしまっていました。

愛先生のリトリートではいつもながらの光景ではあるのですが、今回
もまたいつも以上に一体感が生まれたような気がします。沖縄という
土地のせいでもあるのでしょうか。。。

皆さんほぼ一緒に行動できた事も一体感が生まれやすかったですね。
丁度いい感じの人数設定の賜物でしょうか、さすがリトリート企画の
達人です(笑)。

最後のシェア会でも、とても楽しく過ごしました。楽しすぎて
すぐ仕事に戻るのが大変ですが、また次に参加したくなる、という
のが愛先生のリトリートの魅力です。(横浜在住)

リトリートも愛先生のクラスも初めてだったけど、
参加して良かった~モデルさんもやられてて、ちょっとした有名人。
でも、全然驕ることなく、いつも自然体で私達の目線に合わせてくれて、
初めてだったのに、なんだか前からお友達だったかのようで、、、
とても居心地が良かった。

そんな空気を作り出す先生のクラスは・・・
とっても笑顔と明るい空気に溢れていました

いーっぱい話して、いーっぱい笑って、いっぱい食べてw
子どもの頃に戻ったようだった。
余計なことは何も考えず、”今”を楽しんでいれました。

お天気も、予報ではずっと雨だったんだけど、
愛先生の笑顔は光を呼んでくれて、3日間は曇りはあったけど、
雨には降られずにすんだ。

日本全国からの参加者さんがいて、
このリトリートに参加しなければたぶん一生出会うことはなかっただろうな。

でも、皆でいろんな話をしていると、
結局やっぱりみんな繋がってた

それぞれに抱える悩みや心配に対して応える人がいたり、
これからしようとしていることに対して助言できる人がいたり、
みんなそれぞれに求め合って集まった仲間だったなぁ。
ホント、奇跡。
私も早くヨガをたくさんの人に伝えていきたいって改めて思った3日間。
(沖縄在住)

愛先生のリトリート(バリリトリート)はSさんから聞いていてとても楽しそうだった(HPも見たので…)ので今回参加させて頂きました。
今回、場所が沖縄と言うことで、行ってみたかった場所というのも
ありましたし、沖縄で愛先生やそこで出逢った方々とヨガする!!と言うことにとてもテンションが上がりました~ 自分を開放できるような感じがして。。。

正直、初日のヨガを始める前の自己紹介で1時間以上にもわたる先生の
座学にはとても驚きました(笑)でも、全く嫌ではなかったですし、私は3日間を通していろ~んなヒントを頂き本当に感謝しています。やっと最近、2、3年前に比べ、自分を開放できるようになったと感じていたのですが、今回沖縄で、愛先生の自由さ、発想から、考え方から、行動から、、、に触れられてもっともっと、自分を出して、開放して(もちろん、シチュエーションや状況におおじてですが…)
生きていっても良いんじゃないか、と思えました。自分をまだまだ押し殺して生活してしまっているんじゃないかと。

もっと生きたいように生きればいいのかも~ 1度きりの人生ですもんね~

秘密をあかすと。。。
お話しを伺ってるとき、ところどころで泣けてきました… ちゃんちゃん。。。

『あ、自分は大丈夫だ~』『間違ってなかったんだ~』『いい方向に歩いていけてるみたい』と言う感じなのでしょうか。。。背中を押して頂いた感じです。弾みがついたといいますか。。。先生のヨガをみんなで受けているときに、笑いが絶えないというのも魅力あるな~と思います。

目を閉じてバランスをとるポーズをした時に、先生が何かみんなを笑わすような事を言ってバランスをくずした時の一声!『は~い、世の中思い通りにはいかな~い』って言うのにまた爆笑してポーズどころじゃなかったです。
山登りをしていると正にそうだな~と思います。良い天気の日もあれば、雨、風の日

もある。なんだか、私達は日々の生活の中で、何かしら、誰かしらを常にコントロールしようとか勝手な思い込みをしてしまったりしているのだなぁ~とホントに思います。先生のブログでもありましたが。。。

実は、電車が毎朝、毎日決まった時間に来ることはすごく奇跡に近いことなのかもしれないですよね~そういう便利なところでの生活に慣れてしまっているから、電車が遅れると大騒ぎになっちゃって、ストレスを感じる。。。現代人は自分達自身でストレスを作って、増やして、いらだってしまっているんじゃないかと思います。(以前の私のような~)

沖縄では私達の回りは、良い気がグルグル、グルグルすごい勢いで
巡っていたと思います!渦巻いてた~
私たち、3日間を通して笑い続けてましたもんね~!!

あと、印象に残っている事と、個人的に『あれ良かったな~』と思ったことですが、
ヨガのレッスンの時や、居酒屋『うりずん』でみんなに質問を投げかけて、みんなで
考える事も良かったな~と思いました。仲の良い友達とは意見交換をしたりしますが、あぁして初めて会った方々と1つのテーマについて意見を言い合ったり、交換するのはなかなかないと思いますので。。。しかもあんなに話しが広がるとは!!
良い気づきになりました~ あまり最近使ってなかった脳の部分をつかえた感じがしました(笑)

それに、愛先生が言うように、先生をはじめ、リトリートに参加された方々が、明るく元気で楽しい方々ばかりだったのも、すごくすごく、大きいと思います!!笑ったこと、楽しかったことしか覚えてませんもん!(笑)そういうことしかしてないか~

あと、最後に、、、先生には色々とお言葉を頂きましたが、(For youすること が実はfor meなのだ。生涯のパートナーを選ぶときは、癒しや安らぎを求めるのではなく、困難、苦労を共にできるかを考えなくては駄目。mindのコントロールができると自分が楽。PCと一緒で、扱い方が分かると色んなことが可能になる、自分のabilityが上がる。などなど…メモリたい事が盛りだくさんでした(>0<))

ちょっと、自分の言葉でいまいち表現しづらいのですが…記憶もあいまいになってきてしまって…でもとても自分の心に響いたことだったのです… 他にもたくさん心に響いたことがありましたが、すみません言葉に表現するまでには至らず…

本当に、3日間ありがとうございました!!
愛先生をはじめ、みなさんからは良い気、オーラもかな…をたくさん頂いたと思います!(東京在住)

アーカイブ
ページトップへ